物置

ブログの名前、良いのが思いつかない!

膝滅とコアコア滅についてのメモ


先日大井川のゲーセンに遊びに行ったときに、膝滅とコアコア滅は出来たほうがいいよとアドバイスをいただいたので
ちょっと練習がてら気付いたことをメモっておこうかなと


そもそも膝とは?

これです

f:id:noobboy:20210627233818g:plain

近中Kのことを言います
発生4F、有利が多くてコンボの開始技にもなる優れものですね

(これ膝の説明必要なくね?)

膝滅の入力

膝滅は知っての通り膝をNCして出します

f:id:noobboy:20210628022741g:plain

近中K>NC滅殺豪波動 略して膝滅、膝滅波です

f:id:noobboy:20210628023248g:plain

しゃがみ状態の相手に対しては立ち状態より余裕をもって入力を行えるようです

NCとか難しすぎやんとか思いますが、膝の場合ヒット確認に23フレームの猶予があり
比較的余裕をもってつなぐことができるらしいので早速練習

何回かやってみて、個人的に一番やりやすい入力手順を見つけました

↓こんなかんじです*1

f:id:noobboy:20210628001047p:plain
膝入れた後に23623Pと打つんですが、23の部分の入力とほぼ同時にPをずらしで押しとくとなんだか出やすい気がします(こなみ)

猶予結構あるんだから、焦らないように!!(この前実戦投入してみたら膝から昇竜が出て泣きました)

それにしても難しいですね wikiにもありましたが要練習&反応ですな

コアコア滅波について

説明不要!3rdと言えば!!みたいな感じのテクニックですよね
小足(屈弱K)を2回当てて長い確認猶予を作って、ヒットしていたら必殺技やSAに繋げることを言います

f:id:noobboy:20210628021447g:plain

慣れるまでが結構難しい!ちなみに僕はなぜかコアコアの後に百鬼が出てしまいます クソ

f:id:noobboy:20210628032024p:plain

コアコア滅に関しては、この二つの入力手順を試しているところです

パターン1:2K2K3623P
一回目の小足を普通に入力し、真空コマンドに二回目の小足を仕込んでおくやり方です

先日ゲーセンで教わりました (ぺりーさん、とぐさん、ありがとうございました!)
パターン2:2K362K3P
真空コマンドの下入力に小足を挟んで、最後にPをずらしで入力するやり方です
(ずらしじゃなくても体感結構出ますが…)

僕個人としてはパターン2の入力方法のほうが好きなのですが、波動に化けちゃうことが多いんで引き続き自分に合った入力方法を模索してみるつもりです

次のフリプまでにはある程度出せるようになりたい!

面白いめっぱの入力方法

こないだ、トレモでレバーをガチャガチャやってた時に気づいたんですが
普通に屈小Kを二回入力した後に昇竜コマンドを入力するとなぜかめっぱが出るんですよね... 
いやまあ普通に2K2K→632の入力の際に3にレバーが入るのでそれで出ちゃってるだけだと思うんですけど💦

そうすると、コアコパ昇竜とかどうやって入力してんだ!?って疑問が浮かんできます!
解せません また今度有識者の方々に聞いてみよう

とまあ今回はこれぐらいにしておこうかな

不器用なりに豪鬼頑張ります!

f:id:noobboy:20210628040427g:plain




*1:画像はぷらすさんのトライアルluaのキーディスを参考にしてせこせこ作りました